おひつ膳 田んぼ

初めて江刺ひとめぼれではない米での提供だった。
長岡コシヒカリ
長岡魚沼コシヒカリとの違いは何なんだろう?

お昼限定の割安膳ではなく、鰆醤油粕漬けを。

お茶漬け用の味噌漬けとわさび、あられが小鉢に入ってる。
海苔やらが鮭塩焼きや鯖の味噌煮にまぶってしまうお昼の膳よりも気持ちが良い。
口休めに葛餅っぽいもの(食感は黒糖寒天といいたくなるような)が小さく付いて来た。

問題のコシヒカリ
おかわりするのは若干抵抗があるから、多めに入れてとお願いしたのだけど寧ろ少なめでやってきた。

仕方ないのでお代わりしたら、こっちのほうが多いよ!

しかし、おかずなくとも一膳いける。
ぺろりと食い尽くした。
どうもお代わりのほうが炊きたてだったっぽい。
蒸らしきった最初のお櫃のほうが米の旨さが判ったけど、食べ進んだ後は柔らかめの熱々がいいね。
日本人らしく「たて」に弱いだけかもしれないけど。

隣の人がおにぎりを4つもりもりと食べていた。
そういう注文もいいな。味噌汁も単品で頼めるし。
4つも食べないけどね。
このおにぎり一つ、絶対二膳分くらいあるよ。

季節のおひつ膳 1200円