吉野寿司

今日の夕食は間違いないお味なのです。
何故なら現地案内人がいるから。


美しい上においしいって幸せ。

押し寿司って、しょっぱさと酸っぱさと甘さがそれぞれに際だってて更にネタが堅いというイメージがあったのだけど、お出汁で炊いたような柔らかいお味の酢飯とふわふわのネタの調和が見事。
友人曰く、テイクアウトと店で食べるのとでは全然味が違うと。
青汁のテイクアウトが飲めたもんじゃないらしいのと一緒かな。

天保十二年創業だそうですよ。
何時ですか、それ。

阪神間の友人に夕飯はここでどう?と予約を取って貰った後、銀座にて「大阪寿司の名店、東京初進出!」という宣伝を見て(おそらく出店開始は数日前の出来事)あまりのタイミングの良さにおかしかったのだけど、お店の人もこちらが東京の人間だと判ると銀座出店を宣伝してきたりして更に面白かった。