今宮神社

三回叩いてから持ち上げてみて、その後に願い事を思いつつ三回撫でて持ち上げる。二度目が軽く感じられたならば、願いが叶う。
まあ、二度目は絶対軽く感じるものだけど(初めての時は重さが推察できないので少しずつ力を加えるので重く感じるが、二度目の時はだいたいの重さが判っているのでちょうど良い力加減で持ち上げるため重みを感じなくなる、はず)それでもほんのり嬉しいわけで。

神社をでて炙り餅。

二件向き合って客引き合戦してるということだったのだけど、そんなに激しくない。
お店の人の感じが良かった方に入ってみる。
相当楽しみにしてたのだけど・・・炙りたてのはずなのに餅が冷たいのがなんとも。
もっと蕩けるようなのを想像したのだ。