二次検診



毎回貧血で引っかかるから本人あまり気にしていないのですが、今回はヘモグロビン値が一桁だったし、受けに行かないと電話攻勢が来てしまうので指定クリニックに赴いてみました。


「まあ、この程度なら心配要りませんよ」
そうですよねぇ。
「ヘモグロビンは7切らなければ大丈夫だし」
そんなものなのですね。
「どちらかというと心電図のほうが気になりますねぇ」
そうですか。
「これ、見せられたら狭心症?って思っちゃいますよねぇ」
はい?
「まあ、ずっとこれだったのなら大丈夫でしょう」
はぁ・・・
「貧血のほうは生活習慣で治しましょう。まあ、ヘモグロビンは9切らなければ大丈夫だし」
(さっき7って・・・!)


素敵にアバウトな先生でございました。




しかし採血痕が痛くて腕が曲がらなくて怖ろしくだるいのです。