かこいや

ikukona2007-02-15


健診があったので、丸の内を探索したかったのだけど、思いの外長引いてしまったのでクリニックと同じビルの和食屋に。

注文したら、直ぐにお通しが。豆腐の肉そぼろあんかけ。私の好みからは豆腐が堅すぎなのだけど、お出汁の柔らかい味わいが、昨夜から絶食している、健診で疲れた身体に嬉しい。
と、ひとすくい食べたくらいでメインの御膳が。早すぎ。作り置きか?
でも、漬物以外は熱々。籠も温かかったので、小籠包のように蒸しっぱなしなのかもしれない。豚の角煮が軟らかい。ブリの照り焼きが少々ぱさついているのが残念だけど、ずっと温めているのなら仕方無いか。
デザートに小さな芋羊羹と蓬餅。ちょっとだけ甘いものって欲しいのよね。

接客も丁寧にしようという心意気が見られるし、天井高いし、中々居心地が良い。
ただ、男性は量が足りないかも。

色彩籠蒸し御膳 1000円