Luz fonte レコ発ワンマンツアー関東ファイナル@クラブイクスピアリ


何がうっかりといって、岡田氏の天然ぶりを同行者に話しておかなかったことだろう。3曲目か4曲目まで、歌い終るたびにあけましておめでとうとMCが入る。
わかった。
わかったから。
しまいには良いお年をとか言い出すし。これは流石に本人も間違えたと思ったようだが。

そんな風に始まったライブ。残念ながら所々声が絡んでしまったりしたのだけど、あの高い天井の空間を素敵に音で満たしてくれた。バックバンド9名という大所帯のお陰か、弾き語りのときのようなグダグダ感はなく(それはそれで愉しいのだが)ぴりっと締まった旋律。金菅が入っていたのも格好良かったのだけど、ウッドベースが時折登場するのが嬉しい。INSPiも、抜けてしまったベースヴォーカルの代わりにウッド使ってくれないかしら。

圧巻は『Circle of a life』。
闇を払う一条の光。
アフリカの大地が脳裏をよぎったと思ったら、まさにアフリカのイメージで作った曲とのこと。

アンコールは歌い続けてきた、そして歌い続けていきたい歌として『空』『マイルストーン』(と『Shinin' you shinin' me』)をメドレー。相変わらず思い付いたままに歌詞を作っていっちゃうのだけど、その沸き上がってくることばひとつひとつが、沁みた。この人ほどライブがナマモノな人もいないだろうな。

いやいや。
良いライブ初めでございました。