明日葉

ikukona2007-12-18

美味しい煮魚求めて、京都で修行した大将がいるというこのお店に。
おそらく7年ぶり。
大将の裁量で小鉢がどんどん増えていくというだったことをほんのり憶えているのだけど、そんなに増えたかなぁって程度の記憶。

席についたとたんごはんと味噌汁(粕汁?)がよそわれる。
注文する前に中おちと白身の刺身、漬物、サラダ。

そしてぶり大根を頼むと、炊き上がった大ぶりの大根3切れとにんじんが出され・・・ぶりは?と思ったら今日はもうぶりないからと、さばの塩焼とカマの煮つけが出てくる。

おおらかというかなんというか・・・

ごはんがかぴかぴになってたりして、でもまあそれも下町チックなとこかなって思ってたのだけど、おもむろに大将がタバコを吸い始める。

ぎゃー

おかあさんの接客も柔らかくて良いのだけど、二度と行きません。

煮魚定食 800円