Augusta Camp 2007@グッドウィルドーム

約8時間という長丁場に腰が引けて数年お休みをしていたのだけど、今年ばかりは行かないわけには参りません。

なぜなら。

スガシカオ10周年トリビュート☆

ついでに。

お誕生日おめでとう☆
(7/28に41歳になられました)

そんなわけで、期日前投票を済ませて向かったわけで。
自民党が面白いほど惨敗してるね)


Tribute to SSとしてセットチェンジの合間にスガさんの曲を各アーティストがカヴァー。

何が凄いって元ちとせさん。

あのねちこいまでのシカオテイストを、ちとせテイストに染め上げる。

そしてスガものまねで登場したまさやん。
ツボをついてくる。

『師走』という曲があって。
ヤマザキ”に教わった店で女を口説こうとしたのにヘビメタルがかかってて全然ムーディーじゃなくて、これで振られたらやつ(=ヤマザキ)に責任を取らせようって歌詞の部分があるのだけど。

店が駄目だったら他探せよ!

というもっともなツッコミの曲に仕上げてきた。

もうシカオファン大喜び。


そんなこんなでいよいよ大トリのシカオちゃん!と思いきや。

豪雨。
稲光。

屋根があるのに雨粒が当たる。
そして当然チューニングが狂って、中断。

また伝説作りやがって・・・!


繋ぎを入れつつ漸く始まったステージは、なんだかアレンジがことごとく変わっていて、ファミシュガスガシカオバックバンド)が解散してしまったということを否応なく突きつけてくる。

寂。


ラストの『午後のパレード』でオーガスタメンバー全員出てきて、客席全部使ってでサプライズの絵文字。

SUGA 10

と、アリーナとスタンドで描かれていたモヨウ。
シートを掲げていたから、モニタを垣間見たらそんな感じだったのだけど、明朝の芸能ニュースで改めて確認しようかと。

シカオちゃんが大感激で目を潤ませながら『夜空のムコウ』を歌っているのをみて、来て良かったなぁって。

ドームだから花火は諦めていたのだけど、最後の最後でドーム内で花火が!

うるさいー
煙いー
でも嬉しい☆

オーキャンは、やはり花火で締めて欲しいのだ。


帰りの、奇跡的に座れた電車で、どこぞの電車が大雨のために止まっていると・・・シカオちゃーん!!