回答

何故視線が吸い込まれるのだろう?との友人の問いに。
円というのは中心から派生する図形であるからではないかと。

更に、「オーラの泉」の守護霊って本当に見えるのかなと言われたので。

あるものを、捉えるためには文化が要るわけで。
同じものを観ても、同じように捉えるわけではないというのは、海外に渡ると良く感じることだと思うのだけど。
日本人が大切にしている、侘び寂びというものを外国の方は理解しないだろうということを(ややもすれば優越感を持って)感じる人は多いと思うのだけど。

なにか、がなにかにみえるというのは、そういった内部のものごとの社会的理解において行われるものであるわけで。
更に、可聴領域というものがあるように可視領域といったものがあるはずであって。
見えざるものを観る人は、その領域が深いだけなのかもしれないわけで。

ヒトの認識が視覚に依存しているから起きる不思議に過ぎないのではないかなと。