全日本柔道体重別選手権というのが先週末にあって。
谷亮子さんの復帰戦ということで相当フィーチャーされていて。
私がきちんと見られたのは決勝戦だけなのだけど。

あのみっともなさはなんだ。

谷選手が、ではない。
相手。

衣服の乱れを直さない。
谷選手は、二度ほど審判に待って貰って直していた。
どのシーンでも、美しく胴着を纏っていた。

帯がきちんと締まっていなければ、相手は襟をとっても力とならない。
勝ちに拘るなら当然だ、とでも言うのかもしれない。
でもそれは『JUDO』だ。

海外の試合ならさておき、審判とて日本の名のある方のはず。
矜持はどこ?

道であるというのならば。
その美しさを保って欲しい。