JAAAセミナー



『じぇいすりーえー』って読むらしいですよ。


知らなかった・・・!
というか、いつも業協って言ってるからな。
日本人なら日本語で!


という、酔っ払いのような話は置いておいて。


相当面白いセミナーでございました。
何が面白いって、発表者もパネラーもぶっちゃけ過ぎ。


主題がクロスメディアなので、当然の如く既存メディアの(相対的)限界性という話になる訳でございますが。
一般の人々ってそんなに情報とることに勤勉ではないと思うのです。


この手の話を聞く度に、ワイマール憲法掲げたドイツのことを思い出します。
寡聞にしてワイマール憲法の詳細は知らないのですが、最良の近代憲法と呼ばれたこれが制定された後に何が起きたのか。


なんでメディアの話が憲法と同じなんだよ、という向きもあるでしょうが、人間の有り様という形で捉えて頂きたい。
有史以来、人間というものの求めるところはなんら変わりがないのですから。