SPICE cafe

サスティナブルアートプロジェクト2006『言の聞え』を 一通り観終わって、落ち着けるところを探し始めたところで押上行きのバスと擦れ違う。

押上近いんだ

SPICE cafe行きたいかも

電話したら予約とれちゃった

そんな流れでSPICE cafe@押上。
開店よりも20分くらい早く着いちゃうかも、と押上の駅を降りておきながら若干迷子になって開店時間ジャストに着いたことは内緒・・・三度目だから油断してしまった。

あまりの冷えっぷりにまずはホットワイン
染み渡る温もり。

予約なので料理はコース。

前菜5種盛(にんじんのクミン風味のサラダ・いんげんとカリフラワーのサブジェ風味・ゴルゴンゾーラムース+はちみつ・小松菜のアチャールト蒸し・タマネギとベーコンのキッシュ)に白ワインが欲しくて、蜂蜜合わせでミュスカ・セック・プイグ・パライをグラスで。もう最後だから全部入れちゃって良いですか?とグラスになみなみ頂く。わーい。

メインはサンバルという南インドの野菜と豆・香草(パクチー)の中辛カレー。パクチーの風味が広がって、少しざらついた豆の感じを旨くまとめてくれている。

いい加減苦しくなって来たのだけどデザートもしっかりと。
カスタードプディングと栗のムース。
カスタードプディングはどっしりねっとりとした濃い口当たりで、栗のムースはふわふわの口当たり。

ギャラリーも凄く可愛くて、今日は何やっても大当たりな気分の一日。

そして電車を降りて空を仰いだらオリオン座が架かっていて。
冬なんだなって諦めがついた。